今、世の中では女性の活躍が期待されていますね。

政治の世界でも、女性の活躍推進を政府は進めているようです。

昔、私が役所に勤めている時ですが、男女雇用機会均等法と言うのができて、企業における女性の総合職採用が、大々的に行われた時もありました。

でも、それは、結局、なかなか企業には浸透せず、看板だけに終わってしまったような気がします。

実際に、男のように、長時間残業や過重な責任など、過酷な働き方に無理があったのではないかと思います。

日本の企業文化は、まだまだ旧態依然なのかもしれませんね。

世界的にみても、女性の社会での活躍の比率は、日本は、とても少ない現状です。

韓国や中国、シンガポールなど、アジアでも、日本と比べて、とても女性の管理職や、国会議員などの比率が、とても高いです。

日本は、先進国の中では、最低ランクの有様。

なぜでしょう??

日本が、こんなに男女の社会での役割に差ができてしまったのか?

その答えは、一つではなくて、たくさんあるものが複雑に絡み合って、結果として起こっているのではないかと思います。

日本の企業文化とか、歴史、国民性など、多様な原因が重なり合って生み出している現状なのではないかと。

とにかく、今度こそは、国の政策として、女性の本当の活躍推進が、看板や掛け声に終わらずに、しっかりとした制度として成果を出してもらいたいですね。

 

さて、

「原始、女性は太陽であった。」

と言ったのは、一昔前の女性解放運動の先駆者である平塚雷鳥さん。

そう、女性は、太陽のパワー、物事を創造するパワーを持っているのです!

日本の女神 アマテラスオオミカも太陽神ですね。

女性は男性よりも、本来、おおいなる創造のエネルギーを持ち合わせていて、新しいものをもたらす役割をもっています。

なぜなら世界は女神である女性が創造したのだから。

男には、本当の創造というものできない所以です。

すべてが女性から生まれています。

だから世の中の女性が光に溢れ、喜びに溢れれば、全てに創造が起こり、新しいものが、どんどん生み出されていきます。

実は、男性は、女性から創造のパワーを貰っているのです。

今、真の女性性の復活が期待されています。

それは、世界が喜びに溢れ、平和と豊かさをもたらしてくれます。

男の私にとっても、そう願うばかり。

 

貴女が貴女らしく生きること!

それが一番、人生に喜びをもたらしてくれるのだと思いますよ。

本当の自分の生き方へと変化を起こすアデプトプログラムを、是非受けてみて下さい。

 

●ヒーリングサロン ラピスブルーのアデプトプログラム

http://www.e-lapisblue.com/menu/adeptprogram

 

:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*::*:・’゜☆:*:・’゜☆

ヒーリングサロン ラピスブルー

埼玉県川越市大袋新田767-8
電車:西武新宿線南大塚駅から徒歩13分
お車:関越自動車道川越インターから5分
※最寄駅からサロンまでの具体的な道順はご予約時にお知らせします。

http://www.e-lapisblue.com/
Tel 080-5422-5978
mail; info@e-lapisblue.com