おはようございます。

ラピスブルーのサロンは、埼玉県川越市の私の実家です。

先祖代々、住んでいました。

で、うちには、家庭菜園があります。

でも、今は、父はだいぶ前に亡くなり、母は高齢で施設に入っているので、誰も耕す人がいない。

私がやったら????

どうも、畑仕事は苦手でして。。。。

で、隣の定年退職した叔父さんに畑をただで貸しています。

 

少し前になりますが、写真はうちの畑でとれたゴーヤです。

叔父さん曰く、

「薄く切って、塩水につけると苦みが消えて、食べやすくなるよ。自分でやってみな。」

 

初めて、ゴーヤを自分で調理しました。

といっても、切って塩水につけただけですが。。。。

 

 

でも食べたら、確かに苦みが少なくなった。。。

玉ねぎドレッシングを付けたら、更に美味しい!!

というか、無農薬で、自分の畑でとれたものだから、まったく新鮮!

というか、野菜のエネルギーがみずみずしい!!(^_-)-☆

スーパーで売っているのと、全然違う!!

 

ということで、今度は、自分で野菜を作ろうかと。

農業に目覚めたか!。。。

今度、野菜の作り方を叔父さんに教えてもらおう!!

 

皆さんも、ぜひやってみてはいかがですか?

今では、都会でも、家庭菜園として、土地を貸しているところがありますね。

土や野菜に触れると、四大元素が豊かになり、しっかりと地に足がついて落ち着きます!(^_-)-☆