12月の師走になると、何かと慌ただしくなってきますね。

仕事も、あれこれと立て込んできて、あっという間に一日が 終わってしまいます。

 

忙しくなると、その字の通り、心が亡んでしまう、そんな毎日になりがちです。

 

でも、あれこれと思い悩んでいないで、とにかく目の前にあることを、淡々と処理することをめざしましょう。

 

そんな中にあっても、

心の奥底は、いつも深い海の底のように平常心を保っている。

海底の潮流のように、静かにゆっくりと流れるように生きていく。

たとえ、表面に波風が立とうとも、その下の海の本体は、ゆっくりと静かに、厳かに動いている。

 

私たちも、そんな心の在り方でいられれば、いつも自分が自分らしく、落ち着いて振る舞うことが出来るのだと思いますね。

 

 

その海を私たちに例えるなら、魂の領域に似ています。

 

魂こそは 私たち人間の生きている本質。

 

でも、頭でっかちになっている時や、感情的になっている時は、自分の本質である魂との繋がりを見失っているとき。。。

 

魂も列記とした私たちの体の一部です。

肉体よりも大きな領域を占めていて、そこにすべてのあなたらしさ、あなたのオリジナリティが宿っているのです。

 

魂と、いつも繋がりを強く持ちましょう。

 

そのやり方は、瞑想が一番です。

瞑想によって、自分の奥深くとつながりを太くするということ。

 

できれば毎日、20分以上、朝 5時から7時の間に瞑想する習慣をつけると良いと思います。

 

そうすると、並大抵のことでは動じない自分自身になってきます。

心がしっかりと自分の奥に座っているような心持ちです。

ドタバタ劇というものが減ってきますね。

 

そしてさらに良いことは、健康になってきたり、なんと睡眠時間も減ってくるのです。

さらに頭の中がクリアになり、明晰な思考をすることもできるようになってきます。

 

古代から多くの賢人たちが、日々、瞑想を行ってきた所以があるのだと思います。

現代では、経営者、政治家、芸術家なども、習慣にしている方も多いようです。

 

ヒーリングサロンラピスブルーでは、毎月、マックスメディテーションと言う瞑想会を行っています。

これは、心理学、禅、ヨガの手法も取り入れた瞑想法で、現代人に相応しいようにアレンジしてあります。

全くの初心者でも大歓迎!!

 

ぜひ、ご一緒に心が落ち着くひとときを過ごしてみませんか?

アットホームな感じでやっています。(^^♪

 

  • ラピスブルーの瞑想会

http://www.lapisblue7ray.com/ivent

 

:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*::*:・’゜☆:*:・’゜☆

ヒーリングサロン ラピスブルー 代表 牛窪光司
 http://www.lapisblue7ray.com/
Tel 080-5422-5978
mail; info@lapisblue7ray.com
※お気軽にお電話ください。

➡コラムのページに戻る。