img_089239万回」

これは、日本の一年間に行われる生殖医療行為(不妊治療)の数である。

そのうち約5万人弱の子供が、こうした生殖医療によって生まれている。

1999年では、生まれた子供の100人の一人だった。それが今では22人に一人にのぼるという。

 

今日は、横浜で行われた日本生殖医療学会の市民講座に出かけてみた。

日ごろ、私は最近の出生率の減少に関心があったので、たまたま新聞で見かけた講演会に出かけてみた。

 

ご存知の通り、晩婚化、女性の働き方の変化など、日本では出生率の減少が続いている。

女性の年齢が30歳で20.6%、35歳で18%、40歳になると8.8%になるという。

 

こうした状況に対応するように、近年の生殖医療技術の向上は、不妊に悩むカップルにとって、言わば駆け込み寺のようになっているらしい。

 

医師の話では、最近では男性の不妊原因も多く、不妊原因の半数が男性にあるという。

それを、精子の「酸化ストレス」という。

 

精子のDNAが損傷していて不妊につながっている場合も多い。

アルコール、たばこ、働きすぎなど、ストレスフルな生活が原因となるらしい。

しかし、こうした現状に男性側の問題意識は女性に比べて、非常に低いと指摘していた。

 

夫は、どうしても問題に向き合うのが嫌で逃げ腰になりがち。

夫婦げんかの大きな原因ともなっているらしい。

 

人工授精、体外受精、代理出産、卵子や精子の凍結保存、養子縁組や里親制度など、

子供を望む多くの夫婦が、様々な方法にチャレンジしている。

 

いろいろ頑張って子供を得る人、それでも得られない人。

多額の費用をかけて生殖医療によって、妊娠はしても、出産にまで行きつかない人も多い。

その努力はすさまじく、治療にかかわるトラウマも大きな問題となっている。

私には、子供が二人いて不妊治療はしたことがないが、友人が、以前不妊治療をして、ようやく授かったときの子供の話を思い出した。

その大変さが、今になって分かった気がしたのである。

 

NPO法人Fineの女性の理事長の話では、

不妊治療をしているときは、女性にとって一番つらい時期という。

そして、子供が生まれないで、治療をやめる時が、もっとつらい決断だという。

それを、カウンセラーの世界では、「卒業」と言っている。

 

「治療をやめるためには、どうしたらのでしょうか?」

どうしても諦められない女性から、多くの相談がFineに寄せられているという。

 

いったん始めたら、多額の費用もつぎ込むため、なかなかやめられなくなってしまう現状がある。

そして、なによりも期待を持ち続けた分、子供を諦めることの辛さが、さらなる悲しみへとかきたてるという。

 

会場にいる女性たちの繊細な心を気遣うように、医師やカウンセラーたちは、じっくりと言葉を選びながら話を進めていた。

 

今では、30代以上の夫婦の6組に一組は、何らかの不妊治療に取り組んでいるという。

子供をめぐる、多くのドラマが、今、ここ、そして世界中で繰り広げられているのである。

 

さて、地球には、森や川、海など、美しい大自然に満ち溢れている。

そこには、たくさんの動植物にあふれていて、人類は食べるものにも、着るものにも、住むところにも不足することがない。

生活に必要なものは何でも手に入れることができる。

そして、みなが平和で、豊かに暮らすことができる。

 

これが、本来の地球である。そのように神は世界を創造したという。

 

しかし、私たち人間は、貧困、戦争、暴力、格差、差別、病気に喘いでいる。

文明が発展したというのに、幸せにはなれず、とてもおかしな状況に陥っている。

 

だれもが、愛にあふれ、豊かで、喜びの人生を送ることができるはず。

子供にも恵まれ、幸せな家庭を持つことができるはず。

 

私たち人類は、この数千年の間に、何かをはき違えてしまったのかもしれない。

文明という美名により、生命としての大切なあり方を忘れてしまったのかもしれない。

地球には、人類のすべてが豊かになれる富が、もともと余りあるというのに。

 

今、まったく新しい生き方、新しい社会の在り方、新しい国の形が、とても必要になっていると思う。

 

そのことを、私は、いつも考えている。(^_-)-

 

◎ラピス+ブルーのコラム一覧へ戻る