今、コロナウィルスの感染が世界に広がりつつあり、

予測ができない状況に巻き込まれつつりますね。

外国の例に見るように、都市や街が封鎖され、人やモノの往来に制限がかけられてしまうと、人間社会のネットワークーが機能不全に陥ってしまいます。

すると、様々な分野に影響が波及して行って、さらに不安がますばかりでしょう。

人やモノの流れの遮断は、それを媒介するお金の流れを止めてしまうので、

その結果、経済的な打撃が深刻となってしまいます。

でも、こんな時こそ、冷静になって、状況の推移を見つめる目が必要ではないでしょうか。

ただ、いたずらに、

ニュース報道による感染数や外国の状況などに左右されないで、現状に対して、本当はどうなのか?

という事実を客観的に見定める姿勢が大事だと思います。

医療機関や政府発表のデータなど、

公的な期間が出している情報も参考になりますね。

感染者数や国別の状況、致死率など、実際の状況が数字で理解できます。

それらから、

感染しても、約8割が無症状や軽症であることや、

致死率も国によって異なりますが、高齢者を中心に概ね1%前後の場合が多いようです。

例えば、インフルエンザと比べると、インフルの方が、かなり健康に対する影響が大きいですね。

日本でも、例年3千人以上の方が亡くなっています。

私達は、つい、風評に流されがちになってしまいますね。

でも、この時期こそ、過剰な不安を抱かずに、冷静に物事の推移を見守りながら、適切な行動を心がけていきたいものです。

 

 

ヒーリングサロン ラピスブルー 代表 牛窪光司
セッションやセミナーは下記の2か所のサロンにて行っています。

【ラピスブルーのホームページ】
http://www.lapisblue7ray.com/

Tel 080-5422-5978 
mail; info@lapisblue7ray.com
※お気軽にお電話ください。

【緑が丘サロン】
東京都目黒区緑が丘
東急大井町線緑が丘駅北口から徒歩2分

【川越サロン】
埼玉県川越市大袋新田767-8
電車:西武新宿線南大塚駅北口から徒歩13分
お車:関越自動車道川越インターから5分(駐車場完備)