今、桜も満開の時を迎えていますね。

そんな時に、桜に関するエッセーを書いてみました。

 

⭐️

 

春の暖かいそよ風が吹いています。

冬の寒さが遠のき、春の息吹があちこちに訪れています。

あなたの目の前には、何本もの桜の木が並んでいて、今、正に満開の時期を迎えています。

ピンク色の花びらが、緩やかなそよ風に流れて、一面がピンクのじゅうたんを敷き詰めたように美しく広がっています。

ひとひら、ひとひら、桜の花びらが、宙にゆれ、地上に向っておちていきます。

 

目の前に一本の大きな桜の木があります。

今、頭上の枝から、そよ風に誘われて、一枚の桜の花びらが枝から離れました。ゆらゆらと、舞いながら、ひとひらの花びらが、ゆっくりと弧を描きながら、舞っています。

 

風に乗り、桜の花びらは、あなたの頬を掠めて、ゆっくり地面に落ちてきました。

その光景を見ていると、何となく心が和んできます。

 

春のそよ風は、緩やかに、暖かくあなたの頬をくすぐり、心を優しく癒してくれます。

心地よい自然の息吹の中で、あなたの身も心も癒されていきます。

 

また、あたりには、芽生えたばかりの新緑の葉をつけた木立も広がっています。

そよ風に、木々の枝葉が揺れ、優しげな葉音を響かせています。

小鳥達が、枝から枝へと、忙しそうに飛び移ってきました、。

小さな泣き声を響かせながら、とてもかわいらしい姿を見せています。

 

素晴らしい季節が訪れました。

すがすがしい春の息吹と共に、あなたの心身も浄化されていきます。

そして、自分自身の本来のあり方を思い出していきます。

 

自然の営みに触れ、あなたは、日々の自分をしばし忘れて、ゆったりとした気分に浸っています。

春の日の、すばらしいひと時に、あなたは時がたつのも忘れて、佇んでいます。

⭐️

桜の木下に立つと、いつもほんのりとした爽やかな冷気を感じます。

ととも心が洗われた気分になりますね。

コロナで、昔のように大勢での花見はできないので、

せめて散歩する時には、桜の花をゆっくりと愛でながら歩いてみましょう。